SSブログ
前の5件 | -

再開?

ふと、急に思い立って、ブログを更新してみる。

と言うのも、三十路の誕生日と言うのにも関わらず休日出勤しているわけなんですが、
下請け会社の作業を監督するのが主目的で、
自分でやらなければならない作業は終わってしまって。
ただ、ボケーっとしてても眠くなるし、
かと言って、何かするって言っても、何か思い浮かぶわけでもなく。
「あぁ、そうだ」って感じで、とりあえず更新しているわけです。

まぁ、先に書いた通り、今日で三十路です。
時間が経つのは早いですな。
歳を取るごとに、時間の感覚(間隔?)が早いってのは、ホントだね。

今日、仕事が終わるのが20時予定だから、
隅田川の花火大会も見られやしない・・・

前回、書き込んだのが去年の年末で、
かれこれ8ヶ月更新してなかったわけですが、
その間、何があったかと言うと・・・

・TDLのカウントダウンパーティに行った
・姪のなっちゃんと2回会った(正月明けとGW)
・昇進した
・後輩が野球で怪我して救急車に付き添いで乗った
・親友に子供が生まれた
・沼津と御殿場に行った
・ナビが壊れて修理した
・ap bank fes'06に行った
・仕事が大忙し
って、こんな感じかな。

とにかく、今は仕事が忙しいわけですよ。
毎日終電前後での帰宅で、今週はタクシー3連チャン。

体調だけは悪くしないようにって思ってるんだけど、
こればっかりは、仕事の都合だからね・・・
社内にいれば、代わりを入れてもらうことが出来るけど、
外に出てたんじゃ、そうも行かないし。。。
俺が楽したら、その分、一緒に仕事している先輩に負荷が掛かるからね。

まぁ、あれだな。
やるっきゃない!って感じだな。


年の瀬・・・

実に1ヶ月以上ぶりの更新・・・

いやぁ、仕事が忙しい。

ものすごく忙しいかと言われるとそうでもないんだけど、何つーか、そのー、何事に対してもやる気がないって言うか。。。orz

そんなこんなで1ヶ月も更新をサボってしまったわけですが、更新しなきゃいけない義務感みたいなものもありまして。

って、実はノートPCを買いました! いぇい

今年、勤続10年で表彰され金一封を貰ったため、それとボーナスを合わせてクリスマスプレゼントと言うことで。

購入したのは、NEC LaVie Gってやつで、ネットでカスタマイズするモデル。

ノートPCが欲しかったけど、グラフィックもちょっとはこだわっておきたいと思い、これをチョイスしました。これならオンラインゲームもある程度は遊べます。

来年はサッカーのドイツW杯。
そろそろ、あの名作が復活してくんないかなぁ~


青山「キルフェボン」のタルト

今日は青山にある「キルフェボン」に行ってきました。

青山のキルフェボンは、自分達にとっては特別な場所。

あまり大きな声では言えませんが、キルフェボン最初で最後の貸切をさせてもらい、結婚パーティをここで行いました。

毎年、この時期にお店に行き、その時のことを思い出しながら、美味しいタルトを食べています。

1年目の時は、まだまだ顔が分かるスタッフさんが数名いて、声を掛けてもらっていましたが、2年目、3年目は、そういった事も特に無く、もう誰も分からないだろうなぁって思ってました。

でも、今日行った時に対応して下さったスタッフさんは、お互いに顔を覚えており、声を掛けてもらうことが出来ました。
何とも言いがたい喜びみたいなものを感じました。

さてさて、今回食べたタルトは、

「なると金時のタルト ~和三盆糖風味~」

「和栗のタルト」

どちらも季節限定物で、すごく美味しかったです。

タルトを食べるなら、絶対にキルフェボンで間違いないです。

改めて1年に1回では、もったいないとカミさんと確認し合い、銀座店には小まめに通いたいと思います。


北千住「青葉」の特製中華そば

またまた野球が中止になっちゃいました。これで3回連続。
しかも、夜中に降って、朝には止んでる。で、昼間は晴れている・・・
もうね。最悪。

で、1日、やることがなくなった訳ですが、カミさんは予定が入っているので一人ぼっち。

最近、仕事の疲れからか、ものすごく肩こりが激しかったので、北千住の行きつけを予約してもらい、マッサージに行ってきました。

さすがにこっていたので、もの凄く気持ち良かったんですが、もう一歩及ばずといった感じで、スッキリしきれませんでした。
うーん、まぁ、しょうがないか。

マッサージも終わったところで、昼飯でも食べて帰ろうと思い、マルイの上へ。

一人で入れる店なんて、そうそう無いので、じゃ、ラーメンでと言うことで、「青葉」に並んでみました。

ちょうどお昼時と言うこともあってか、それなりに列が続いており、一人で並ぶのは、ちょっと恥ずかしい気もしたんですが、旨いラーメンのためならと。

並ぶこと30分。やっと入店。

 

きたよ! きたよ! 特製中華そば!

いやぁ、旨いねぇ。醤油ラーメンなら、かなりの上位ランキングだね。

まぁ、ちなみに言えば、俺の醤油ラーメンランキングは、

1位:じゃんがらのホットつけちゃん
2位:浅草与ろゐ屋のらーめん
3位:青葉の特製中華そば

って感じかな。

武蔵は、あんまり好みじゃないんですよね・・・

うまいラーメン屋情報、お待ちしてます。


恵比寿「RISTORANTE MASSA」で結婚記念日

今日で4回目の結婚記念日。
(結婚記念日の数え方って、結婚式の当日は数えないよね???)

毎年、結婚記念日には、ちょっとお高目というか落ち着いた感じのお店でディナーをしており、今年もそれに漏れることなく、恵比寿にある「RISTORANTE MASSA」と言うイタリアンのお店を予約して行ってきました。

仕事が忙しかったので、予約時間に間に合うかヒヤヒヤしていましたが、何とか間に合う時間に逃げ帰ることができ、渋谷の街を小走りに恵比寿へ向かいました。

お店は落ち着いた雰囲気があるものの、かしこまるような感じはなく、周りのテーブルでは談笑も。
外国人の方が多かったり、団体があったりと、特に周りが気になるような緊張感みたいなものはありませんでした。
(そんな雰囲気だったので、料理の写真も撮っちゃいました。)

8400円のコースを選択したので、
前菜、魚料理、パスタ1、パスタ2、メイン、デザート、飲み物
を、それぞれ2~3種類の中からプリフィクスで選びます。

ではでは、そんなコース料理を以下、写真でご紹介。

<前菜>
俺:フォアグラのテリーヌと茄子のマリネ

カミさん:オマール海老と丸ごとトマトのサラダ マンゴーとフランポワーズのソース

<魚料理>
俺:生ハムを巻いたホタテのソテーとトスカーナ風豆のスープ

カミさん:群馬産天然舞茸と白子のソテー バジリコソース

<パスタ1>
俺:キターラ マッサ特製渡り蟹のソース

カミさん:バヴェッテ秋刀魚とフレッシュトマトのソース

<パスタ2>
俺&カミさん:栗とゴルゴンゾーラのトルテッリ フランス産キノコのクリームソース

<メイン>
俺:岩手産短角牛のタリアータ ルコラ添え バルサミコソース

カミさん:仏 シャラン産鴨胸肉とフォアグラのソテー グラッパソース

<デザート>
俺:栗のプリン + わらび餅

カミさん:???

 

全体的に、どれもすごく美味しかった。

特に美味しかったのは、「栗とゴルゴンゾーラのトルテッリ」かな。これなら大きなどんぶりで出して欲しい感じ。

次に美味しかったのは、「生ハムを巻いたホタテのソテーとトスカーナ風豆のスープ」かなぁ。
これも、おかわりしたい感じ。あと、ホタテ3つくらい欲しい。

やはりコース料理のため、終盤に来て、徐々にお腹が苦しくなってきてしまい、メインのときにはパンパンな状態でした。
もちろん残しはしないけど、ちょっともったいない感じがしちゃいますよね。
もう少しお腹が空いていれば、もっと美味しく食べられただろうに。

カミさんのデザートを持ってくるとき、お店が暗くなり、デザートに花火がついた状態で運ばれてきました。
お店のスタッフや周りのお客さん達から拍手で祝福されまして、結婚記念日の良い思い出になりました。
お店の粋な計らいに感謝です。

最後、お店を出るときにはオーナーシェフのMASSAこと神戸勝彦さんもお見送りをして頂き、また「おめでとうございます」と声を掛けてもらいました。

過去4回の中では、一番、料理も美味しくて、満足した1日でした。

ちなみに、毎年、花をカミさんにプレゼントしてますが、花も今回が1番気に入ったようです。


前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。